人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クルマネタ 箱根八里はオヤジでも越せるのか・・? >>

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2

箱根神社を11時30分に出発。
疲れたらバスで三島に戻ろう・・・という軟弱プランだったが、全然疲れないし(負け惜しみ)、天気もいいので、このまま小田原まで歩いてしまおうということになった。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14365399.jpg
紅葉というものを余り真剣に見たことも無いのだが、今年の紅葉は今イチ冴えない・・・かな?

小田原側は石畳の道が多い。石畳は歩き難い。
箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14381692.jpg
至るところで補修工事をやっていたが、どっちかというと木畳の方がいいなぁ・・・・ってわけにもいかないんだろうけど。



箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14414644.jpg
1時間ほど下ると何とかいう有名な茶屋。せっかくだから名物の甘酒と磯辺餅。これで850円だぞーー!!
餅は見た目よりちっちぇ~し。
吉野家は偉大だー! TPPも円高も関係なさそうだし。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14453374.jpg
旧街道はこんなところも通っている。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14464123.jpg
こんなところとか。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1447172.jpg
遠くに見えるハシゴ・・・これは違った。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14474228.jpg
またまた案内板問題が発覚。ここまでずっと「湯本⇒」だったのが、ここで「奥湯本⇒」に変っていた。??とも思ったが、まぁ1字違いなんでいいだろうと看板通りに歩いたが、どうも雰囲気が違くなって来た・・・っていうか人間にまったく出会わない。

道を間違えたのか、ここから湯本までが遠かった。まぁ、同じ谷沿いを歩いているんで、どう間違ったって「海には出る!」みたいなもんだ・・・日本だし。

「こりゃ違うな・・」と確信してから1時間で国道1号線に出た。
もう迷うことはないだろう。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1454244.jpg
ところが1号線を歩き始めたら、直ぐに工事中で係り員に「陸橋を渡って、向こう側を歩いて」と言われた。
1号線の上を通る「いかにもそれらしい道」があったので、そこを歩いて行くと2km程進んだところで行き止まり。
1号線と線路が30mくらい下に見える。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_14563961.jpg
来た道を戻ろうかと思ったが、危なっかしい踏み跡を発見。崖を下りて↑こんなところを渡る。

1号線を歩き始めてからが長かった。
小田原まで6kmという看板。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_150571.jpg
この先歩道が無いから、陸橋で反対側に渡れと書いてあった。「陸橋は人権侵害」だと訴えた団体があった・・・この時は「まったくだ!」と思った。当然、道路を横断した。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1515919.jpg
あ~腹減った。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1522630.jpg
小田急線に乗れば直ぐなんだけど。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1533451.jpg
16時に小田原駅に着いた。最後の階段か・・・? エスカレーターには乗らない。

かくして「箱根八里は元釣り堀オヤジにも越せる」ことが証明された。
登りの3時間半は優秀だったが、それに気を良くして油断?したのか、箱根神社から小田原までの17kmは、ずっと下りなのに5時間も掛かってしまった不思議。

人生も仕事も「ずっと上り坂のつもりでいないとダメなんだ」ってことを今更知りました・・・まぁ、知らないで良かった様な気もしますが。

まだ時間はあるので、あそこに行ってみよう!

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1544722.jpg
ってことで、、小田急線で3駅目。「富水駅」の近く。伝説の肉屋「クロヤナギ」に行った。
店に入るなり、いきなりコロッケを頂いた。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・・? 2_d0147315_1564348.jpg
「すき焼き、食って来なよ」って言うので、遠慮なく頂いた。KFSでは年中コーヒー奢ってもらっているのに悪いなぁ・・・と思いながら食べるスキヤキは美味かった。


三島から小田原までの箱根越えは8里32kmだと聞きます。時速4kmで歩けば8時間・・・なんだ8時間労働だと思えば簡単じゃん・・・という感覚で歩き始めましたが、終わってみれば、2時間残業の10時間。実際には自宅から駅往復・広小路からスタート地点の三島大社までの1km・富水から肉屋さん往復の1km・・・で、計35km以上歩いたことになります。また、途中道に迷ったり、コースを外れたりで、かなり余分に歩いたことになりました。標高差は850m登って、850m下りる・・・って感じかな。

旧箱根街道は、有名な割に「案内が分かり難い」が感想でした。
by kakitarokfs | 2011-11-24 15:08 | 旅行
<< クルマネタ 箱根八里はオヤジでも越せるのか・・? >>