人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 沼津アルプス縦走 2 ペンキを間違えた?? >>

沼津アルプス

ついに「沼津アルプス縦走」の時は来た!
朝6時過ぎに、長女に「蟹甲羅本店」まで送ってもらう。

とりあえず香貫山に登る。
日の出をここから見る予定だった。
沼津アルプス_d0147315_8392532.jpg

沼津アルプス_d0147315_8393947.jpg
南アルプスまで見えた。
沼津アルプス_d0147315_840839.jpg
駿河湾。
2・3日と天気が荒れたので、4日はチャンスだな・・・と思い、日曜日だったがチャレンジした。

香貫山には20何年振りかで登った。
沼津アルプス_d0147315_842316.jpg

沼津港。

香貫山山頂から見た「沼津アルプス」
沼津アルプス_d0147315_8441494.jpg

沼津アルプスは、ここ香貫山から自宅から2km地点まで続いている。
つまり、頑張れば自宅まで歩いて帰られるわけだ。

真面目に尾根伝いを行くコースなので、そのアップダウンは想像以上で、甘く見ると痛い目に遭う。
通常は鷲頭山から海岸に下りて、バスで沼津駅に戻る。それでも平均歩行時間は6-7時間。

今回は鷲頭山から大平山を越え、そこから「奥沼津アルプス」と呼ばれるマイナーなコースを通って、狩野川に下り、更に自宅まで歩いてしまおう・・・という「オヤジにとっては無謀?」と思われる計画だ。地図で見る限り、鷲頭山までで全体の60%って感じ。昼間が短いこの時期には厳しい。しかし、この「コースはイヤになったら、途中で人里に下りられる・・・という「軟弱コース」でもある。もっとも、この誘惑が挫折の元凶なのだが。
by kakitarokfs | 2011-12-05 08:57 | 旅行
<< 沼津アルプス縦走 2 ペンキを間違えた?? >>