人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんだ・・・これ? 濡れ手に粟 >>

星守る犬

星守る犬_d0147315_2028964.jpg
レンタルDVDで、「星守る犬」を観た。

それを写真でどう表現しようかと考えた。

星守る犬_d0147315_88155.jpg
好きな写真ではないが、コンデジで絞りをf8まで絞ると、こんな風に撮れるってことで。フィルムカメラやデジイチだったら難しい。


ところで、星守る犬。

リストラされちゃった西田敏行が、愛犬(家族に押し付けられた)と、クルマで旅を続け、北海道の林の中で死んでしまう・・・という話だ。昨年のうちに映画で観たという「母や姉・知人が、「あんたみたいだ・・・」って言うのでレンタルが安くなるのを楽しみにしてたってわけだ。凄く悲しいからね・・・っていうことだったが・・・。

主人公はリストラ離婚されたものの、自分の好きなことをやっている最中に死ねたのだから、そんなに悲劇的なことではない。

ストーリーとしては単純で分かり易いはずなのに、時間が行ったり来たり、主人公の足跡を追う若者が、全体をつまらなくしてしまっている。愛犬と一緒に最後の旅に出るのが、美しい北海道。それなら単純に、犬との旅の様子を景色と共に伝えながら、覚悟の上の死に近付いて行く・・・っていう方がいいんじゃないだろうか。

出演者が、西田と犬だけだったら、もっと印象深い作品になったと思う。
by kakitarokfs | 2012-07-15 20:45 | バーニーズ
<< なんだ・・・これ? 濡れ手に粟 >>