<< 見透かされてる 山陰旅行の続き >>

帰るぞ~

何時だったか、シフォンって日本中を旅してるよな・・・って思って調べたら、行ってない県は福井・鳥取・徳島・高知・香川・奈良・和歌山県であることが分かった。そこで凄く残念だったのが、昨年、九州へ行った時に宮崎県には寄らなかったことだ。他の県はこれから行く可能性はあるが、宮崎県は無理だろう。

福岡でそんなことを話しながら一杯やっていたら、M氏が、あれ九州自動車道を鹿児島まで走ったのなら、途中宮崎県を通ったはずだぜ、と言う。なろほど、道路地図で確認したら、確かに宮崎県内を走っている。しかも「えびのPA」では、ひと休みした記憶が。よ~し、これで九州は制覇したことにしよう・・・インチキっぽいけど。

これで、シフォンと全県(沖縄は除く)制覇の可能性が生まれた。よし今回は、帰りに四国の3県を通ろう。

福岡のM氏のお宅を10時に出発。
とりあえずは広島を目指す。
d0147315_14543053.jpg
これこそ世界遺産だと思う。


d0147315_1455794.jpg
四国に渡るには、瀬戸中央自動車道を使った。
しまなみ海道は前回通ったし、帰りに明石大橋を渡れば、瀬戸内海を渡る道路も制覇だ。


d0147315_1511579.jpg
瀬戸大橋のサービスエリアで夕陽を眺める。


20時頃まで走って、こんぴらさんの近くの道の駅で宿泊。
d0147315_152379.jpg
夕飯は毎回こんな感じ。


翌朝は暗いうちに出発。
今日中に家に帰るぞ!!
d0147315_1534631.jpg
おおぼけ・こぼけ・・・って地名はよく聞いてたけど、意味が分からなかった。
大歩危・小歩危・・・って書くんだね。


d0147315_1595635.jpg
途中で酒も仕入れたし、家まで走るぞー!!


d0147315_15103257.jpg
昼ころには明石大橋を通過。
19時に自宅に着いた。
土曜日だったので、東名を降りてからが渋滞。

5泊6日で3000kmを走ったが、最後の10kmが一番渋滞していた。
最終日の走行距離は770kmだった。

これで、シフォンが行ってない県は、奈良県と和歌山県のみになった。沖縄県は無理!!
[PR]
by kakitarokfs | 2013-11-10 15:12 | 旅行
<< 見透かされてる 山陰旅行の続き >>