<< ピグミー動画 軍隊アリ >>

コマの人々

日本から、バンコックまで6時間半・ナイロビまで9時間・更にカメルーンまで4時間半。
国内線に乗り換えて、2時間で北部のガルア。
4WDで7時間で、トレッキングの基点となるワンガイに着いた。


d0147315_13542029.jpg
ここからナイジェリアとの国境となるアランティカ山脈周辺に、コマ族が住んでいる。

d0147315_1404593.jpg


d0147315_1431220.jpg
女性や子供は、木の葉っぱで下半身を隠している。

もともと治安はあまり良くないところなのだが、後ろに見えている山を越えたナイジェリアで、イスラム過激派ボロハラムによる女生徒誘拐事件が勃発したために、異様な緊張感があった。

この辺りの人々は、自由にナイジェリアと往来している。通貨もナイジェリアの方が強いので、ナイジェリアナイラの方が便利なくらいだ。ナイジェリアで暴れているボスハラムが逃げ込むとしたら、この辺りじゃないか・・・ということになっているらしい。

d0147315_14103786.jpg
先頭は兵士が行く・・・その前は犬とヤギ?
最後尾も武装した兵士が務める。
イスラエルで特訓を受けたという、190cmはあるマッチョな連中だ。

d0147315_14142148.jpg
民家などを確認しながら先頭を行く。
まぁ、昼間はまったく大丈夫だよ・・・ということなので、あまり危機感はない。

d0147315_1416517.jpg
ひと休みの時は、小高いところで見張ってくれるし。
[PR]
by kakitarokfs | 2014-06-01 14:16 | 旅行
<< ピグミー動画 軍隊アリ >>