<< 名犬 明日は、シフォン抜きで・・・ >>

富士山吉田口

富士山に登るには、4つの登山ルートがあるが、ダントツ人気なのが吉田口登山道だ。私が毎年登っている富士宮口の倍以上の集客力だ。

35年くらい前に一度上ったことがあるが、まったく覚えていなかった。

今回は妻と、この吉田登山道で山頂を目指すことになった。

今回、一番の感想は、あれ?みんな騙されてない??  だ。
富士山に登ろうとして、雑誌やネットで調べると、吉田口が一番快適で楽に登れる様に書かれている・・・様な気がしないか??

よく、富士山なんか山じゃない、とか、一度登ればたくさん・・・とい話を聞く。

それってさぁ・・・吉田口のことじゃないの?

d0147315_9325058.jpg
6合目辺りから頂上方面を見たところ。

d0147315_9325718.jpg
d0147315_9334813.jpg

d0147315_9343425.jpg
d0147315_9345127.jpg
常に工事現場を歩いている感じ。

d0147315_9393854.jpg
途中の岩場も意外ときつい。


ちなみに・・
d0147315_9402767.jpg
富士宮登山道。6合目から頂上方面を見上げたところ。
少なくとも工事現場の感は無い・・・ボタ山?

須走り口や御殿場口は、もっと緑があって素朴な雰囲気だ。

ほとんどの方が、一生に一度しか登らない富士山。
その半分以上が吉田口から登る。

そりゃ、つまんね~山・・・っていうわけだ。
ロビー活動みたいだ。
[PR]
by kakitarokfs | 2014-07-04 09:45 | 旅行
<< 名犬 明日は、シフォン抜きで・・・ >>