<< 松下電器 どういう手口? >>

神縄断層

学生の頃だったか、伊豆半島は昔?今のフィリピン辺りにあって、プレートの移動に伴って、小山町辺りでぶつかったと聞いた・・・誰が見てたんだ?

d0147315_1174422.jpg
ここがその現場。
画面の真ん中から左が本州、右が伊豆半島なんだそうだ。

d0147315_1184583.jpg
画面中央が衝突現場。

d0147315_1193290.jpg
小指と薬指が本州、他が伊豆半島。

d0147315_11102546.jpg
たぶんブロックはフィリピンから来たんじゃないと思う。

ここの説明看板には「伊豆半島は小笠原辺りから流れ着いた」となっていたが、昔、確かにフィリピンから・・・と聞いた。フィリピンから流れ着いた伊豆半島の方が、インパクトがあるので、ここではフィリピンとした。誰も見てなかったんだし。

長年この現場には行ってみたいと思っていたが、山奥なんで行くチャンスがなかった。
5月24日に同級生と行った不老山の帰り道に、この神縄断層があって驚いた。

いいもの見た!
[PR]
by kakitarokfs | 2015-06-15 11:15 | ただの写真
<< 松下電器 どういう手口? >>