<< これって・・・ 根掛かりに気が付かないで・・・ >>

対馬・・・?

父親が旧韮山町の今の場所に養魚場を造ったのは、1964~65年頃だったと思う。
東京オリンピックで、日本が好景気に沸いていた時代だ。

その養魚場の責任者には3人の男の子がいて、末っ子が私のひとつ上。私は小学校4-6年生だったので、夏休み屋春休みには1週間くらい泊まり掛けで遊びに行ったものだ。

周辺に民家は無く、隣の小学校のグラウンドを横切ると、小学校前文房具屋の「対馬屋」があって、駄菓子屋・おもちゃ屋も兼ねていたので、毎日遊びに行った。

近くには韮山高校や中学校もあったので、20年くらい前までは、かなり流行っていた。
隣組ということもあって、私も仕事で使う文房具はここで買っていた。

やがて、文房具はホームセンターで、駄菓子はコンビニで、玩具はコンピューターゲームに。

d0147315_1115516.jpg
ここ数年は、ほとんど開店休業状態だったけどね。

d0147315_1117367.jpg
対馬屋・・・「たじまや」って読みます。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-24 11:18 | ただの写真
<< これって・・・ 根掛かりに気が付かないで・・・ >>