<< ブラックジョーク・・・? セミの羽化、撮ってみた。 >>

雨ヶ岳・毛無山縦走

今月の還暦登山隊は、隊長を除いた3人で決行。
天気予報は雨!

朝霧に向かう時も、ぽつぽつと降っていた。

駐車場が標高850mくらい。
とりあえず目指す雨ヶ岳が1772mなので、標高差は900m。

d0147315_1357114.jpg
最初の1時間くらいはだらだら歩きで、その後一気に登る。

d0147315_142056.jpg
11時30分には雨ヶ岳山頂。
自虐的な写真を撮ってもらって喜ぶ隊員N。

d0147315_1434039.jpg
天気も悪そうだったし、意外ときついコースと聞いていたので、ここでこの先へ行くか、上って来たコースを降りるか検討。
なんと晴れて来てしまったので、撤退の理由が無くなってしまい、毛無山に向かって歩き始める・・・残念!

d0147315_146697.jpg
こんな花がたくさん咲いていて、還暦登山隊にお似合いのロケーションヶ続く。

毛無山までは穏やかな尾根歩きと聞いていたが、結構なアップダウンが続く。
今日は隊長がいないので、だり~、だから途中で帰ろうって言ったじゃんか、登山隊じゃなくて還暦ピクニックサークルに改名しようぜ・・・とか好き勝手。

d0147315_1491650.jpg
文句を言いながら1時間以上歩いたら、前方に毛無山登場。
一度大きく降りて登り返すという、分かり切ったパターン。

d0147315_1412517.jpg
これが毛無山山頂なんだそうだ。
d0147315_141233100.jpg
槍ヶ岳山頂より狭いだろ!・・・行ったことないけど。

ところが、この後、別の山頂があった。
下界が開けていて、誰もが山頂と思うところは「山頂じゃないからね」と注意されていたのだが、結局、何処が山頂だったのか疑わしい。

d0147315_14132759.jpg
毛無山からの下りは、マジきつかった。
雨の後で滑るので、何時もの様にホイホイ降りられないし、ストックの先端が壊れてしまい足への負担が大きかった。

d0147315_141446100.jpg
何気ない写真だが、実は麓近くで道を間違えたのに気が付かず、ガンガン歩いているところ。

やっぱ、隊長がいないと「インチキ登山隊」でした。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-28 14:16 | 旅行
<< ブラックジョーク・・・? セミの羽化、撮ってみた。 >>