<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

還暦登山隊 乾徳山 山梨県2020m

d0147315_2211355.jpg
天気予報は、すっと「月曜日だけは雨・・」ってなっていたが、よく晴れた。

d0147315_2214975.jpg
還暦登山隊、危機!

d0147315_221241.jpg
鎖場が多くて楽しい。

d0147315_22123212.jpg
山頂。

d0147315_22124794.jpg
帰りは反対側を降りたら、日が当たらないせいか雪が残っていた。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-30 22:14 | 旅行

不思議なのは・・・

d0147315_1312043.jpg

d0147315_1313974.jpg
十二湖の北には十三湖というところもあって・・・

d0147315_13231953.jpg
なかなか、ややこしい。
まぁ、「伊豆の国市」の隣が「伊豆市」っていう偶然!もあるから不思議ではないが。


d0147315_1361425.jpg
世界遺産白神山地に便乗してるかもしれない十二湖。
クルマでいくつかの湖を見れるのだが、どこも木が頑張っていて、よく見えない。

d0147315_1374923.jpg
ちょっと歩いてみようと思ったが、シフォンが絶対にイヤだ! っていうのはなぜ?

d0147315_1383586.jpg
途中の橋を見て、何か思うところがあったのかもしれない。
頑張れ世界遺産・・・他人事じゃないけど。

この後岩木山の南を通って弘前に抜けようと思ったんだけど、どうにも天気が怪しいので、海岸沿いに秋田市に向かった。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-29 13:09 | 旅行

備えなければ憂いあり。

今回、当然スタッドレスに履き替えていく予定だったのだが、日守山フレンドのおば様が青森県五所川原の出身で、「11月いっぱいは大丈夫よ、絶対に」 って言うもんだから、ありがたくノーマルタイヤで出掛けた。スタッドレスの、ブレーキ踏むとグニャ、コーナーではヘニャ、っていうフィールが嫌いだ。

そしたら・・・
d0147315_20402217.jpg
いたるところに、こんなポスター張ってあるし。
実際、現地クルマは、すでにほとんどがスタッドレス。

しかも天気は下り坂。
d0147315_20415119.jpg
山には雪が降り始めた。
ところで、この写真はどこだかわかるかな?
TVで何回か放映されたよね。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-28 20:43 | 旅行

遅刻・・・?

d0147315_12503965.jpg
竜飛岬から小泊への竜泊ラインは2日前から冬季閉鎖中。

d0147315_12524018.jpg
小泊は、その名前の響きからぜひ行ってみたかったので、大回りして行ってみたが、なんてことはなかった。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-27 12:53 | 旅行

行方不明者捜索

某氏から、海老名SAから津久井湖に行くなんて、ボケたか・・・という突っ込みがあった。
説明が長くなるの放置しようと思ったのだが、圏央道が繋がったのに何やってんだか・・・という意見もありそうな気がするので、長くなるが説明をしておこう。

d0147315_9341854.jpg
行きは、ありがたく圏央道を通らせて頂きました。
あのサーキットみたいな首都高速を通らなくて済むのは有り難い。

帰りは福島から東北高速に乗ったのだが、さすがにサンデー毎日、当日が連休最終日だったことを忘れていて、連休を楽しく過ごした勤労者諸君と一緒に、渋滞に巻き込まれた。

実は川口ジャンクションの近くに住む「旅友」が、「面白い土産があるから、こっちに来たら寄ってくれ・・・」って2年前から言われていた。で、今回、帰りに寄るよ・・・と言っておいたので、渋滞に付き合って都内へ。

21時ころ到着、ちょっと話をして23時には出発。
川口の道の駅って、外環道の内側にある唯一の道の駅(たぶん)なので興味があって行ったら、クルマが道路まで溢れてる。

眠くもなかったので、このまま帰るか。
で、首都高に乗って東名に向かった。

海老名SAに着いたら大繁盛。
こんな華やかなところで車内泊ってどうよ?
と思い、残っていた食料を食べて寝た。

で、思い出した。
小・中・高校が一緒だった幼馴染が、高校卒業後、同窓会にも出てこないし連絡もつかないでいた。
ところが先日、20年以上前にもらった住所がある・・・と還暦登山隊のメンバーがその住所を教えてくれた。

まだ同じ住所に住んでるとは思えないが、ここからなら近い?ので行ってみよう・・・ということになった。

d0147315_9554886.jpg
子供のころから、かなりの変わり者だったが、やっぱ変わった家に住んでいた。
本人は会社に行っていて不在だったが、奥様とは話が出来たので、そのうちに突撃取材するつもりだ。

あ~面倒くさい説明だった。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-26 09:59 | ただの写真

ここはどこだ??

d0147315_14471356.jpg
なかなかいい街並みだよね。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-25 14:47 | 旅行

帰りました。」

d0147315_1561179.jpg
昨晩は、なぜか海老名SA車中泊。
更になぜか津久井湖に行って来ました。

14時に帰宅。
例によって、つまらなさそうなシフォン。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-24 15:08 | 旅行

雨に追われて・・・

白神山地を諦めて、竜飛岬から秋田県の大内まで戻りました。

d0147315_2134144.jpg

d0147315_2135642.jpg


d0147315_2141798.jpg
日本イチのイチョウ・・・だそうです。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-22 21:04 | 旅行

急ぎ旅

23日から雨が続きそうなので、とりあえず竜飛岬までワープしました。

d0147315_20502033.jpg

d0147315_20515945.jpg

d0147315_205215100.jpg
青葉城址。

次女夫婦と昼ご飯を食べて、北へ向かいました。
d0147315_20531146.jpg
天気が崩れそうなので、竜飛岬に行ってから、考えるということで、19時半に竜飛岬に到着。
写真は途中の岩木山。

     柿田郎@竜飛岬。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-21 20:54 | 旅行

シフォンと旅に出てます

d0147315_2154050.jpg
開通したての圏央道を通って・・・

d0147315_2161714.jpg
蔵王の近くで車内泊してます。
[PR]
by kakitarokfs | 2015-11-20 21:06 | 旅行