<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

線香花火大会


達磨山から。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-31 09:23 | ただの写真

富士登山

の明かり。

d0147315_1385816.jpg
d0147315_1391047.jpg
この時期としては稀に見る良い天気だったので、夜中に滝知山公園に行ってみた。
登山者の皆さまご苦労様です・・・ってこの星空、羨ましいね。
凄い景色を見ながら登ってるんだろうなぁ。

d0147315_1311243.jpg
夜中の写真も、猛犬がいるので大丈夫。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-30 13:11 | ただの写真

ブラックジョーク・・・?

d0147315_18111544.jpg

[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-29 18:11 | ただの写真

雨ヶ岳・毛無山縦走

今月の還暦登山隊は、隊長を除いた3人で決行。
天気予報は雨!

朝霧に向かう時も、ぽつぽつと降っていた。

駐車場が標高850mくらい。
とりあえず目指す雨ヶ岳が1772mなので、標高差は900m。

d0147315_1357114.jpg
最初の1時間くらいはだらだら歩きで、その後一気に登る。

d0147315_142056.jpg
11時30分には雨ヶ岳山頂。
自虐的な写真を撮ってもらって喜ぶ隊員N。

d0147315_1434039.jpg
天気も悪そうだったし、意外ときついコースと聞いていたので、ここでこの先へ行くか、上って来たコースを降りるか検討。
なんと晴れて来てしまったので、撤退の理由が無くなってしまい、毛無山に向かって歩き始める・・・残念!

d0147315_146697.jpg
こんな花がたくさん咲いていて、還暦登山隊にお似合いのロケーションヶ続く。

毛無山までは穏やかな尾根歩きと聞いていたが、結構なアップダウンが続く。
今日は隊長がいないので、だり~、だから途中で帰ろうって言ったじゃんか、登山隊じゃなくて還暦ピクニックサークルに改名しようぜ・・・とか好き勝手。

d0147315_1491650.jpg
文句を言いながら1時間以上歩いたら、前方に毛無山登場。
一度大きく降りて登り返すという、分かり切ったパターン。

d0147315_1412517.jpg
これが毛無山山頂なんだそうだ。
d0147315_141233100.jpg
槍ヶ岳山頂より狭いだろ!・・・行ったことないけど。

ところが、この後、別の山頂があった。
下界が開けていて、誰もが山頂と思うところは「山頂じゃないからね」と注意されていたのだが、結局、何処が山頂だったのか疑わしい。

d0147315_14132759.jpg
毛無山からの下りは、マジきつかった。
雨の後で滑るので、何時もの様にホイホイ降りられないし、ストックの先端が壊れてしまい足への負担が大きかった。

d0147315_141446100.jpg
何気ない写真だが、実は麓近くで道を間違えたのに気が付かず、ガンガン歩いているところ。

やっぱ、隊長がいないと「インチキ登山隊」でした。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-28 14:16 | 旅行

セミの羽化、撮ってみた。


羽化直前のセミの幼虫(サナギ)が落ちていたので、ペーパータオルの上で羽化させてみた。木に垂直にとまらせた方が羽の展開に良いのだが、既に羽化が始まっていたので、あまり触らない方が良いと判断した。突然だったので、撮影の準備が出来てなくて綺麗には撮れませんでした。この後、小学校の林?に放しました。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-27 22:43 | ただの写真

対馬・・・?

父親が旧韮山町の今の場所に養魚場を造ったのは、1964~65年頃だったと思う。
東京オリンピックで、日本が好景気に沸いていた時代だ。

その養魚場の責任者には3人の男の子がいて、末っ子が私のひとつ上。私は小学校4-6年生だったので、夏休み屋春休みには1週間くらい泊まり掛けで遊びに行ったものだ。

周辺に民家は無く、隣の小学校のグラウンドを横切ると、小学校前文房具屋の「対馬屋」があって、駄菓子屋・おもちゃ屋も兼ねていたので、毎日遊びに行った。

近くには韮山高校や中学校もあったので、20年くらい前までは、かなり流行っていた。
隣組ということもあって、私も仕事で使う文房具はここで買っていた。

やがて、文房具はホームセンターで、駄菓子はコンビニで、玩具はコンピューターゲームに。

d0147315_1115516.jpg
ここ数年は、ほとんど開店休業状態だったけどね。

d0147315_1117367.jpg
対馬屋・・・「たじまや」って読みます。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-24 11:18 | ただの写真

根掛かりに気が付かないで・・・


リールを巻き続けると恥ずかしい。

TG4・・・欲しくなった?
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-23 11:53 | ただの写真

被写界深度合成

d0147315_10442876.jpg
d0147315_104434100.jpg
デジカメって、あれも出来るこれも出来る・・・て余計な「使えない」モードをてんこ盛りして使い難くなっちゃうんだけど、TG4の被写界深度合成モードは凄い! 
2枚目がその効果。

名前からして、フォーカスを微妙に変えながら連写して、カメラ内で合成してることは想像つくけど、手持ちで撮れちゃう不思議。
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-22 10:50 | ただの写真

シフォンにダイレクトメール・・?

d0147315_202040.jpg

[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-21 20:02 | バーニーズ

家庭菜園

d0147315_1221916.jpg

始末に困る・・・ビールがなってくれればいいのに。

d0147315_12215084.jpg
これは、どう・・?
[PR]
by kakitarokfs | 2016-07-20 12:22 | ただの写真