人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 箱根八里はオヤジでも越せるのか... こんなクルマがあった。 >>

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?

突然思い立って歩いてみようと思った。

電車で三島広小路。
箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_14481051.jpg

22日朝6時3分に歩き始める。
ちなみに時計の「15」は標高を表してます。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_14483814.jpg
20分も歩いて、箱根への登りに掛かると、案内板があった。既に15cmは歩いたぞ。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_15112197.jpg
旧東海道の案内板は、思ったよりは、たくさんあって分かり易かったが、この「三島宿」に対して「函南町」ってのはどうよ?? 普通に考えれば「箱根宿」でしょ。もしくは「箱根峠」とか。地元民なのに・・・っていうかなまじの土地勘があったせいか、マジに混乱した。

しかも、案内板が景色に溶け込む様に地味なのは良いが、途中3回も案内板を見落として、クルマがビュンビュン走る国道を歩くハメに。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_15152451.jpg
旧東海道の説明や地名の云われの看板は、たくさん設置されているが、読むのが面倒臭いのでデジカメに記録しておいた・・・きっと読まないんだろうけど。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_15173816.jpg
半分以上登ったかな。韮山の辺りが見えた。右手前の連山が「沼津アルプス」。遠くが達磨山だ。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_1455840.jpg
途中こんなタイムトンネルを通って・・・・

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_14571524.jpg
9時36分には箱根峠に到着。14kmを3時間半で歩いたことになる。
上り坂なのに優秀じゃん。

峠のローソンで甘いものでも食べようと、楽しみにしてたら「あれ、何時の間にローソンてなくなった?」
そういえばここ数年、芦ノ湖の放流に行っている時には既になかったか。
写真のバックはローソンの跡地。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_1501061.jpg
ここから芦ノ湖への下りが、遊歩道が見つからなくて?恐ろしいこと。



箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_1533060.jpg
どうも道の駅の駐車場からこんなところを通って芦ノ湖まで下りるらしい。残念ながら私は上の車道を歩いていて、川か?と思って覗いたら旧東海道だった・・・ってわけ。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_1554825.jpg
湖畔のセブンイレブンでおでんとケーキを買って食べてたら、猫に襲われた。
この時点でまだ10時45分。



箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_1574174.jpg
今年の紅葉は大したことなかった。

箱根八里はオヤジでも越せるのか・・?_d0147315_1582892.jpg
実は箱根神社に願掛けに来たのだが、より効力がある様な気がして歩いて来たのだ。
でも賽銭は200円ね。
by kakitarokfs | 2011-11-23 15:10 | 旅行
<< 箱根八里はオヤジでも越せるのか... こんなクルマがあった。 >>