人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誰も止めてくれないから・・・ 滝桜 >>

原発街道

道の駅での朝、シフォンが駐車場の端っこに行って、手招き?をする。
で、行ってみたら・・・
原発街道_d0147315_1828218.jpg
釣り堀があるじゃ~ん!

原発街道_d0147315_18283285.jpg
ちょうどオーナーが朝の見回りに来ていたので話をした。
放射能の影響で2年間は休業していたが、この連休にはやっと再開出来そうだ・・・ということでした。


次女が福島市に就職というので、原発と放射能のことは見ておきたかった。とりあえず南相馬市に行ってみた。


原発街道_d0147315_18304488.jpg
山間の道を延々と走るが、その風景が例え様もなく、ほのぼのと美しい。
自分達の心の中にある日本の風景って、こんななんじゃないのかな。

南相馬市の道の駅に着いた。
放射能レベルはけっこう高いらしいが、普通に賑わっていた。

原発街道_d0147315_18334114.jpg
ゴールデンを飼っていたんだけど、仮設住宅では飼えないから引き取ってもらった・・・というご婦人。

原発街道_d0147315_18351395.jpg
このオジちゃんも避難民。やはり犬とは別れたんだそうだ。
そういう人たちが、バーニーを見て話し掛けて来たんだろうね。

原発街道_d0147315_18372574.jpg
上のオジちゃんに聞いて行ってみた枝垂れ桜。
葉桜になってしまっていたし、下は墓なので写真にはならないが、凄い桜だ。

この辺りは自主避難地域になるのかな。
この桜を捜して走っていても、誰も見当たらなかった。
by kakitarokfs | 2013-04-25 18:39 | 旅行
<< 誰も止めてくれないから・・・ 滝桜 >>