<< 今日の釣果 涼んで来ました。 >>

世界遺産登山

12日から交通規制が始まるというので、急きょ富士登山へ。

先日、136号線に新規オープンしたスーパーで、開店記念お刺身セット他、朝食と山頂で食べる食料を買った。

富士宮口5合目で車内泊。これ自体が楽しい。
いっぱいやって17時半には寝た。今回は時間が早いので夜中の12時頃には目が覚めるだろうから、久しぶりで山頂からのご来光を狙おうか。

ところが涼しかったせいもあって寝心地が良く、目が覚めたのは午前3時過ぎ。
朝食を食べたり準備していたら、何となく東の地平線が明るくなって来た。

こりゃ急いでもしょうがない、ということで4時に出発。
 ご来光は見えなかったけど、7合目では既に明るくなってしまった。

ここ2ヶ月ほど、ヒザがちょっとおかしかったので、ほとんど山歩きはしていなかったので大丈夫かなぁ・・・という心配はあったが、終わってみれば、過去最短の3時間25分で頂上へ。
左に「ココが日本最高所だよ」と書かれた石碑がある。何時もは記念写真を撮る行列が出来ていたりするのだが、このがらがら状態。

右に山中湖、左に河口湖見える。

お鉢巡りをして、今回は御殿場口に向かって降りた。
中央の黒いでっぱりが宝永山。

御殿場下山道を途中で右折して宝永火山に向かう。
そこから、富士宮口の駐車場までは30分だ。

この辺りまでは、五合目まで自動車で来て、ハイキング気分で登って来られる方も多い。
オオ、コレガセカイイサンノフジサンデ~スカ。

5合目を出て、山頂→お鉢巡り→宝永山→駐車場で、7時間半しか掛らなかった。
最近不思議に思うのは、富士山に限っていえば、若い時より簡単に登れるし、身体も痛くならない。
さすがに世界遺産だと思う!!
by kakitarokfs | 2013-07-11 11:21 | 旅行