人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なぜ緑じゃないんだ? スリップサイン >>

堰止湖

雲南省の地震の土砂崩れで、川が堰き止められて湖が出来あり、二次災害の恐れも出ていると聞く。
大陸は何でも規模がでかい。

2010年に、インダス川上流、フンザのすぐ上で、大規模な土砂崩れがあってインダス河を堰きとめた。
2012年6月に、その辺りを通ったが、長さ22km以上、深さ100m以上の堰止湖が出来ていた。

ここは決壊の恐れがないということで? 湖面より高いところに、新たに道路を造っていた。

堰止湖_d0147315_13394723.jpg
土砂崩れ現場。

カラコルムハイウェーは、中国とパキスタンを結ぶ、唯一の自動車道路。
それが完全に遮断された。


堰止湖_d0147315_13402367.jpg
道路や村は完全に水没してしまったので、交通機関は船。

堰止湖_d0147315_1341815.jpg

そうはいっても、船なんて存在しなかった地域だから、暫くは完全に遮断された。

堰止湖_d0147315_13451848.jpg
湖畔で、船を造っていた。
by kakitarokfs | 2014-08-06 13:45 | 旅行
<< なぜ緑じゃないんだ? スリップサイン >>